046 10inch盤を聴く その1 10inch盤とは直径25cmのLPレコードのこと。一般的なLPは30cmですから12inch盤。もともと、SP盤の時代から12inch盤と10inch盤があって、1940年代後半に登場したLPレコードも当初はこのふたつの規格による盤が多く出回っていました。しかしそれから10年ほどを経て、レコードはほとんどが12インチLPと7インチレコードが流通するようになりました。従って、10inch盤というのはたいがい古い盤、mono録音が中心で、厚みのある、重い盤が多い。また、10inch盤は33rpmで収録時間は片面12分30秒ほど。両面で12inch片面分になります。つまり、クラシックだと1枚2面で一曲となる場合が多くて、なかなか収まりがいいんですね。個人的にはそこが好きです。最近のCDのように、異なる演奏者の録音を組み合わせたり、楽曲の組合せにも無頓着なまま、なんでもかんでも詰め込めばいいってもんじゃありません。 ちなみに”10inch”というのは、クラシックを聴く人は「とおインチ」、ジャズを聴く人は「テンインチ」と発語する傾向があります。私も「とおインチ」派(笑) 手持ちの10inch盤のなかからいくつか取り上げますが、稀少盤を系統立てて集めたりはしていないため、取り上げたものがこの盤でしか入手できないということではなく、普通に12inch盤(30cmLP)で出ているものも含まれています。今回は協奏曲を基本に選んでみます。 1 シューマン チェロ協奏曲 アンドレ・ナヴァラ(チェロ) アンドレ・クリュイタンス指揮 コンセール・コロンヌ管弦楽団 Theatre des Champ-Elysees, 1951.6.22. 仏Columbia FC1006 仏での第3版。 1911年生まれのアンドレ・ナヴァラの、おそらくLP初録音か、すくなくともLP最初期の録音と思われます。高雅にして、意外なほど表現意欲旺盛な演奏。1970年代あたりのナヴァラしか聴いたことがない人は驚くかも。音質もmonoとしてはかなり良好。シューマンにしては健康的かな。伴奏はいかにもクリュイタンスらしいaggressiveなものです。 EQカーヴはColumbia。 2 シューマン チェロ協奏曲 パブロ・カザルス(チェロ) プラード音楽祭管弦楽団 Festival Prades, 1953 蘭PHILIPS A01617R(蘭プレス)、英PHILIPS ABR4035(英プレス) ”Casals-festival Prades 1953”、“minigroove”との表記あり。 上記ナヴァラとくらべると、無骨野いちご・・・じゃなくて、の一語に尽きます。とはいえ、カザルスの演奏を聴き慣れている人なら予想が付くでしょう。いつもどおりのカザルスです。フレージングなど恣意的にも聴こえるのですが、むしろシューマンには似つかわしい(笑) 英プレス盤の方がわずかに音場感が豊かな気がします。EQカーヴはNABが近いか。 3 シューマン ピアノ協奏曲 ディヌ・リパッティ(ピアノ) ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 フィルハーモニア管弦楽団 April 1948 独Columbia 670082 次は同じシューマンのピアノ協奏曲を。このリパッティ、カラヤンの共演盤について言いたいのは、1970年代あたりに出た再発盤との音の違いです。リパッティのピアノに対する、コロコロときれいで清楚なimageは概ね再発盤やCDによるもので、この10inch盤で聴くと、意外なほど骨太。というか、再発盤の音が痩せているんですね。カラヤンもこの時代は独奏者に対して出しゃばりすぎることなく、しかしサポートに回るよりは我が道を行っているのがこの指揮者らしいところ。寄り添うよりはコントラストが際立つ印象です。 EQカーヴはNABが合いました。 4 シューマン ピアノ協奏曲 クララ・ハスキル(ピアノ) ヴィレム・ヴァン・オッテルロー指揮 ハーグ・フィルハーモニー管弦楽団 May 1951 仏PHILIPS S06.120R ”minigroove”表記あり。 同じくシューマンのピアノ協奏曲、今度はクララ・ハスキルのピアノで。やはりこれはいいですね。ハスキルの演奏にダメなものはありません。ピアノの音が美しいレコードはほかにもありますが、これ以上、滋味溢れる演奏が可能とも思えず、また別な要素で秀でた演奏だとしても、ハスキルを超えることはあるまいと思われます。 EQカーヴはNABがもっとも落ち着きました。 5 モーツアルト ピアノ協奏曲 K.488 クララ・ハスキル(ピアノ) パウル・ザッハー指揮 ウィーン交響楽団 October 1954 仏PHILIPS G05.355R 6 モーツアルト ピアノ協奏曲 K.466 クララ・ハスキル(ピアノ) ベルンハルト・パウムガルトナー指揮 ウィーン交響楽団 October 1954 蘭PHILIPS A00752R ”minigroove”表記あり。 クララ・ハスキルでモーツアルトを。番号で言えば23番(K.488)と20番(K.466)。とくにK.488はこれがもっとも好きなレコードです。K.466のもっとも好きなレコードは、これを含めて数枚あります。いずれの作品も、ハスキルでさえ別録音がありますからね。 EQカーヴはいずれもRIAAで合うようです。 7 エルネスト・ブロッホ ヘブライ狂詩曲「シェロモ」 ザーラ・ネルソヴァ(チェロ) エルネスト・ブロッホ指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 Kingsway Hall, 3 March 1955 米LONDON LPS138 英プレス盤。 チェロに戻ります。私の好きなネルソヴァのレコードです。この録音は、TestamentやDECCA、その他から出ているCDではErnest Ansermet指揮となっており、おそらく作曲者立ち会いの下、アンセルメが指揮したものと思われます。作曲者の自演盤ではわりあいよくある例ですね。 EQカーヴはDECCA ffrr。 レコード(LP)を再生した装置について書いておきます。 今回はすべて古いmono盤なので、カートリッジは、ortofon CG 25 Dを基本に、一部SHELTERのmonoカートリッジを使いました。スピーカーはSiemensのCoaxial、いわゆる「鉄仮面」をチャンネルあたり2基の後面開放型Sachsen 202で聴いています。なお、私はmono盤でもスピーカーは2本で聴きます。部分的に、TANNOYのMonitor Gold10"入りCornettaでも聴いています。 また、EQカーヴはRIAAで疑問を感じたものは適宜ほかのカーヴを試し、結果はなるべく記載しておきました。 (Hoffmann) |