113 メニューインのレコードから イェフデエィ(ユーディ)・メニューインYehudi Menuhin, Baron Menuhinは特別好きなヴァイオリニストというわけではありません。レコードに関していえば、とくにstereo時代の録音は、中古市場でもあまり人気がないようです。 幼くして神童と呼ばれ、長じて(いろいろ事情があったようですが)普通の人になってしまった、という典型的な例かもしれません。おまけにその発言がたびたび物議を醸したこと、スピリチュアルへの関心が、かなり胡散臭い(笑)ものと見えるのも、個人的には気になるところ。 少年時代のYehudi Menuhin 左は指揮者Bruno Walter でもね、神童時代から大戦後あたりまでのレコードには、聴くべきものがあると思っています。 J・S・バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとバルティータ 英EMI EX7693771 (2LP) "The HMV Treasury"シリーズの2枚組で、DMM盤。 録音年は以下のとおり(収録順)― Sonata No.1 BWV1001 19 December 1935 Sonata No.2 BWV1003 3 February 1936 Sonata No.3 BWV1005 13 november 1929 Partita No.3 BWV1006 3 February 1936 Partita No.1 BWV1002 19 December 1935 Partita No.2 BWV1004 25 May 1934 メニューインは1916年生まれですから、1929年には13歳、1936年に20歳です。 "The HMV Treasury"シリーズのDMM盤がもう1枚― "Pre-War Paris recordings Coducted by Georges Enesco" ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 1936.3 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 1938.5.2 ジョルジュ・エネスコ指揮 パリ音楽院管弦楽団(ドヴォルザーク) コロンヌ管弦楽団(メンデルスゾーン) 英EMI EH749395-1 (LP) 古い録音ですが、音質は良好です。どちらも好きな演奏ですが、とくにドヴォルザークの協奏曲は意外といいレコードが少ないのでありがたい存在です。 J・S・バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲 BWV1043 同:ヴァイオリン・ソナタ第3番 BWV1016 イェフディ・メニューイン、ジョルジュ・エネスコ(ヴァイオリン) ワンダ・ランドフスカ(チェンバロ) ピエール・モントゥー指揮 パリ交響楽団 1932.6.4(BWV1043)、1944.12.28(BWV1016) 仏La Voix de son Maitre FJLP 5018 (LP) こちらはSP音源のLP化。メニューインは10歳でエネスコに弟子入り、1932年の録音は16歳のとき。ちなみにエネスコは録音時51歳。EQカーヴはColumbia。 なお、1936年にJ・S・バッハのヴァイオリン協奏曲第1番 BWV1041、1933年に第2番BWV1042もエネスコ指揮パリ交響楽団と録音しており、BWV1043と合わせたLPも出ている。私が持っているのは以下の盤― J・S・バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番 BWV1041 1936.2.21 同:2つのヴァイオリンのための協奏曲 BWV1043 1932.6.4 同:ヴァイオリン協奏曲第2番 BWV1042 1933.6.21 ジョルジュ・エネスコ指揮 パリ交響楽団(BWV1041、BWV1042) イェフディ・メニューイン、ジョルジュ・エネスコ(ヴァイオリン) ピエール・モントゥー指揮 パリ交響楽団(BWV1043) 仏Pathe Marcini 2C051-43070 (LP) 1980年頃に出た"Pathe References"シリーズの1枚。このシリーズは過剰なノイズ除去のため、鼻をつまんだような音で、空気感がありません。とはいえ、貴重な録音が含まれているので何枚か持っています。メニューインの録音では― ラロ:スペイン交響曲 1933.6.20 ショーソン:詩曲 1933.6.1933 ラヴェル:ハバネラ 1943.4.6 同:ツィガーヌ 1932.5.20,23 ジョルジュ・エネスコ指揮 パリ交響楽団(ラロ、ショーソン) Marcel Gazelle(ピアノ:ハバネラ) Artur Balsam(ピアノ:ツィガーヌ) 仏Pathe Marcini 2908431 (LP) エルガー:ヴァイオリン協奏曲 サー・エドワード・エルガー指揮 ロンドン交響楽団 1932.7.14,15 仏Pathe Marcini 2902891 (LP) ルクー:ヴァイオリン・ソナタ 1938.3.29 エネスコ:ヴァイオリン・ソナタ第3番 1936.1.6 ヘプシバ・メニューイン(ピアノ) 仏Pathe Marcini 2908621 (LP) メニューインがよかったのはこのあたりまでかな・・・と思いきや、試みに戦後のフルトヴェングラーとの共演盤を聴いてみたところ、やはりこれは特別感があります。これが戦後の裁判に際して、メニューイン自身ユダヤ人でありながら、フルトヴェングラーを弁護したことによるものであるのは否定できません。メニューインは、フルトヴェングラーが多くのユダヤ人音楽家を救うために尽力したことや、占領地での演奏を拒否したと聞いて、ベルリンで独自に調査を行い、無罪を確信したということです。いろいろ物議を醸すような発言や行動もありましたが、この点をもって、メニューインには好感を持っています。 今回聴いたのはベートーヴェンとブラームスのヴァイオリン協奏曲。 ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮 ルツェルン祝祭管弦楽団 1949.8.29-31 仏Pathe Marcini(EMI) C153-53420/6 (7LP) レコードの解説書には"15.16.26.28.IX & 7.X 1949"とありますが、どうもこれはSP原盤を作成した日で、正確な録音日は上記のとおりらしい。 ちなみにこの7枚組セットは仏Pathe Marconiが1979年に企画して出したフルトヴェングラーのブラームス全集。1952年1月27日、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とのヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲(ソロはボスコフスキーとブラベッツ)が入っているのが貴重。この二重協奏曲がLPで単売で単売されたのは、伊Cetra(FE-16)と日本の東芝盤(EAC-60156)だけのはず。いや、じつはその伊盤も国内盤も持っているんですが、仏盤はどうかなと思いましてね。もともとわりあい鮮明な録音なんですが、Pathe Marconiも1979年とあって、ノイズ除去による空気感の乏しい音質になっており、国内盤よりもはるかにすぐれている、というほどではありません。それは他の収録曲にしても同じ。国内盤を持っているひとがわざわざ入手する必要はなさそうです。 ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮 ルツェルン祝祭管弦楽団 1947.8.28,29 東芝 BRC-8008 (LP) このレコードは非売品で、東芝のWF-1~49をセットにした「フルトヴェングラーの芸術」の特典盤。 メニューイン、フルトヴェングラーの同曲の共演盤は3種ありますが、今回は上記ブラームスに併せてルツェルン盤を聴きました。いずれもカデンツァはクライスラー版。 ほかにメンデルスゾーンやバルトークの協奏曲の共演もありますが、ひとつ選ぶならやはりベートーヴェンでしょうか。 Yehudi Menuhin stereo時代のメニューインのレコードは以前取り上げたことのあるディーリアスのヴァイオリン・ソナタと、上記エルガーのヴァイオリン協奏曲のボールト、ニュー・フィルハーモニア管弦楽団との再録音盤(ASD2259)などもありますが、ひとつ選ぶならこれ― ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ルドルフ・ケンペ指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 1957.9.6-9 英His Master's Voice ASD264 (LP) 仏La Voix de son Maitre CVB1595 (LP) 仏盤のJoubert工房の赤ジャケットはたいへん美しいのですが、音はやはり英プレス盤が上かな。 メニューインのヴァイオリンはかつての輝きを失った時期ですが、それでも瞑想的というか、大人(たいじん)の格調高さを感じさせます。演奏自体はメニューイン主導型で、ケンペはサポートに徹しているようですが、メニューインもことさらに声高な主張をするではなく、ケンペも微温的にならないところが不思議です。この組み合わせでベートーヴェンも録音して欲しかったですね。 レコード(LP)を再生した装置について書いておきます。 今回、古いmono盤はバッハの二重協奏曲ほかのFJLP5018だけ、これのみortofon CG 25 Dで、その他の再発mono盤はMC Cadenza Monoを使いました.。stereo盤はSPU AE。スピーカーは今回すべてSiemensのCoaxial、いわゆる「鉄仮面」をチャンネルあたり2基の後面開放型Sachsen 202で聴きました。なお、私はmono盤でもスピーカーは2本で聴きます。 また、EQカーヴはRIAAで疑問を感じたものは適宜ほかのカーヴを試し、結果はなるべく記載しておきました。 (Hoffmann) |