125 ブラームス チェロ・ソナタのレコードから 最近、ブラームスのチェロ・ソナタのレコードを集中的に聴いたので、そのレコードを記載しておきます。 ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38、第2番 op.99 ピエール・フルニエ(チェロ) ヴィルヘルム・バックハウス(ピアノ) 1955.5 米KONDON LL1264 (LP) mono ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38、第2番 op.99 ピエール・フルニエ(チェロ) ルドルフ・フィルクスニー(ピアノ) 1965.9.16-20 独DG 139119 (LP) stereo ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38、第2番 op.99 ヤーノシュ・シュタルケル(チェロ) アバ・ボーギン(ピアノ) 1953 英SAGA XID5164 (LP) mono ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38、第2番 op.99 ヤーノシュ・シュタルケル(チェロ) ジョルジー・シェベーク(ピアノ) 1964.4 蘭PHILIPS 838432LY (LP) stereo ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38、第2番 op.99 ポール・トルトゥリエ(チェロ) カール・エンゲル(ピアノ) 1953 英His Master's Voice ALP1233 (LP) mono ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38、第2番 op.99 ポール・トルトゥリエ(チェロ) マリア・ドゥ・ラ・ポウ(ピアノ) 1977.10.6,10,12 英EMI ASD3612 (LP) stereo ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38 ベートーヴェン:チェロ・ソナタ第2番 op.5 Nr.2 グレゴール・ピアティゴルスキー(チェロ) アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ)(ブラームス) アルトゥール・シュナーベル(ピアノ)(ベートーヴェン) 1936.7.6(ブラームス)、1934.12.6,16(ベートーヴェン) 独Electrola 1C053-03-78 (LP) ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38、第2番 op.99 グレゴール・ピアティゴルスキー(チェロ) アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ) 1966 日RCA RVC-2121 (LP) フルニエ、シュタルケル、トルトゥリエ、それぞれ二種の録音があるのはたまたま。フルニエはノーブル、シュタルケルは真面目でいかにもブラームスらしい。トルトゥリエは「生」真面目。やや線が細くて神経質になる一歩手前ながら、意志の強さは随一と聴こえるところが不思議。ピアティゴルスキーは旧録音は1番のみ。「歌わせ」系。朴訥としたブラームスではなく、豊潤な響きがこれはこれで魅力的。ルービンシュタインのピアノが華やぎを添える。4人が4人とも、演奏は旧い録音の方がいい。 ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38、第2番 op.99 ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ) ダニエル・バレンボイム(ピアノ) 1968.5.20, 8.18 英EMI ASD2436 (LP) ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 op.38、第2番 op.99 藤原真理(チェロ) アラン・プラーネス(ピアノ) チューリヒ改革派教会大ホール、1981.7.14(1番)、狭山市市民会館、1980.11.19(2番) 日コロムビア(DENON) OF-7015ND (LP) ほかに聴いたのはこの2枚。とくに感想はない・・・とか言いながらひと言しておくと、前者については、ファンに喧嘩を売るつもりはないんですけどね、若くして病魔に冒された悲劇は痛ましいものですが、その演奏に関しては、いくらなんでも過大評価されすぎではないでしょうか。さらに、伴奏のピアノもなんだか無神経に出しゃばってくる印象です。 (おまけ) こんな機会でもないと、取り上げることもなさそうなので― ハイドン:チェロ協奏曲 op.101 ボッケリーニ(グリュッツマッヒャー編曲):チェロ協奏曲 変ロ長調 藤原真理(チェロ) 井上道義指揮 オランダ室内管弦楽団 アムステルダム、ヴァールス教会、1981.6.25-27 日コロムビア(DENON) OF-7023ND (LP) ハイドンのカデンツァは藤原真理、ボッケリーニのカデンツァは編曲者。上記ブラームスのソナタと同時期に発売されたレコード。この頃の井上道義の録音も貴重。ブラームスのソナタでのアラン・プラーネスのピアノと同様、ただソリストのサポートに回っているだけではなく、それでいて、とにかく自然体。耳が伴奏のほうに引きつけられてしまう(笑) レコード(LP)を再生した装置について書いておきます。 古いmono盤では、カートリッジは、ortofon CG 25 D、stereo盤はortofonのMC Cadenza Redを使用。スピーカーはSiemensのCoaxial、いわゆる「鉄仮面」をチャンネルあたり2基の後面開放型Sachsen 202。なお、私はmono盤でもスピーカーは2本で聴きます。部分的に、TANNOYのMonitor Gold10"入りCornettaでも聴いています。 また、EQカーヴは今回すべてRIAAで問題ないと感じました。 (Hoffmann) |